病院の理念
温かさと思いやりの心で
最良のチーム医療を提供し
地域に貢献します
基本方針
- 患者さんの意思を尊重し、安心していただける医療に努めます
- 患者さんにあったリハビリテーションを提供し日常生活の早期復帰を支援します
- 回復期と維持期に特化した総合的医療を提供します
- 医療・介護・福祉機関との連携を強化した地域包括医療を推進します
- 医療従事者としての自覚を持ち自己啓発に努めます
患者さんの権利と責務
当院は、患者さんとより良いパートナーシップを築き、温かさと思いやりの心で最良のチーム医療を円滑に提供できるよう、患者さんの「権利」と「責務」を案内しています。皆さまのご協力をお願い申し上げます。
患者さんの権利
- 平等に良質な医療を受ける権利があります。
- 自由に医療機関を選択し、また他の医師の意見を参考にする権利があります。(セカンドオピニオン)
- 自分が受けている診療方法の効果や危険性、他の方法の可能性について、十分な説明を受ける権利があり、納得した上でこれを選択または拒否する権利があります。
- 自分の診療記録について、当院の規則に則って情報の開示を受ける権利があります。
- 診療における個人情報やプライバシーを保護される権利があります
患者さんの責務
- 良質の医療を受けるために、自分の健康に関する情報を医療提供者に正確にお伝えください。
- 充分な説明を受けるために、日時を主治医と調整してください。
- 提案された診療方法について、納得した上で選択または拒否するために不明な点は充分に質問してください。
- 社会的ルールや病院内の規則を守り、他の利用者や職員に迷惑をかけないようにする責務があります。
- 病院は診療報酬によって運営されており、受けられた医療に対しその対価を遅滞なく支払う義務があります。
※これらの責務を守っていただけない場合は、当院での医療提供を受けられないこともあります。